ヤミゲドウのゲゲゲブログ環境対面編
ここから本編だぞ!
なおこのコマで話す環境デッキは俺が環境だと思ってるやつとの対面だぞ、相性はノリだぞ、これはどうなんですかみたいなんあったらTwitterのDMに送ってくれたらそこそこ真面目に考えるぞ
それじゃ行くぞ!
LO黒竜 微有利
いま話題のとんでもデッキだぞ!お茶もムーンもあんまり効かなくなってるぞ(両方ない)
戦い方はとっても簡単手札にたまり場を抱えてあとはお祈りだぞ!たまり場は多分破壊が一番マシだぞ!相手のリソースに変換されるぐらいなら自分で割ればいい理論だぞ!グラウンドある時は設置割ると死ぬから気をつける
山80枚削られたら両手を複数回それなりの勢いでぶつける作業をするぞ
ターン貰えたら死ぬ気で殺すぞ!そのために一夏一コマ持ってると丸いぞ
コスモマン 不利
シンプルに強いクソデッキだぞ!勝ち方は砂かけばばあで死ぬ気で圧かけに行くぞ、もしくは相手の変身解除まで粘るぞ、デッキレシピ紹介の時も言ったけど体内電気がめっちゃ大事だぞ、ロスト化されても落ち着いてターン貰えるようにプレイしていくことが大事だぞ、制圧されたらエリートが必要だから、予め抱えて置ければ二重丸だぞ、ミライパレット入る前なら夢うつつ効くけど、入った瞬間腐るので迷わず木綿とかに使って言っていいよ
ゴツトクロツク ちょっと不利なじゃんけん
先行取れなかったらほぼ負け、とってもたまに敗けるとんでもないクソデッキ、鬼太郎が環境からいなくなった原因と言われるだけあってかなりきつい、後攻は初手にスマホなかったらほぼ負け、スマホはどうせクロックⅡをフリータイミングで使ってくれるんでそこに対抗で打とう、じゃないとリバースで人生終わるぞ、この対面はひたすら雪女が必要なので死ぬ気で構えて、妨害しましょう、この対面を重めに見るなら花子さんもワンチャンありやと思うぞ
アルガル 死ぬほど有利
ほぼカモだぞ、事故らない限り勝てるぞ(2敗)!、存在溜まり場白山坊を構えるだけでターン貰えるので2、3ターンいなしてたら勝手に息切れしてくれるから勝てるぞ
戦士 微有利
一応有利だけどたまに負けるぞ
体内電気の枚数VSオリジンブレイカーの枚数のゲームになるぞ、鬼太郎効果を使えないファイナルに襲いかかってくるので、先に手の内見せないと行けないのがきついぞ、白山坊を構えればガーディアンなしのブレイカーを1枚分受けて、ブロックまで行けるぞ、戦士も1ターン捌いて、名無しでリソース刈り取ればほぼ動けなくなるので1ターンを凌ぐかの勝負になるぞ、あんまり負けたイメージが無い対面だけど止めどころとかは大事なのでオリジンブレイカーのソウルを見てから夢うつつと、体内電気どっちを当てるかを考えよう、ワンキルは存在、夢うつつ、イタズラ、ワンチャンコンビネーションからの電気で受けるぞ
レヴァ 多分有利
対面した回数が死ぬほど少ないからちゃんとしたことは言えないけど俺の脳内計算やと有利って出てるぞ!白山坊、溜まり場、存在で基本的に受けて、クールねこ娘で殺しに行く感じだぞ、ハンデスをリソースに変えられる可能性はあるけど虚無は出さなきゃシャーないときもあるのでそこは割り切るぞ(むしろ相手の山が少なくなってラッキーと思うことにするぞ)
- 環境かどうか諸説あるシリーズ-
呪竜 無理
帰れ
次元 不利
帰れ、呪竜よりはワンチャンあると思う、死ぬ気で耐えてエリートとかから捲るしかないかなって感じ
天兵 不利
ミセリア嫌い
五角 微不利
ドラムリバイバルで鬼太郎殺されて死ぬかなって気はする、対面した時は無双したから強いイメージはない
マジガル 有利やと思う
強いらしいけどレシピ見た感じやと受けれそうかなってなってるマジでわからん誰かやってクレメンス
百鬼 惨敗
最強の百鬼に勝てるデッキなんてないからしょうがないねうんうん
多分こんなもんでええやろ知らんけど
コンボ編
ここからはコンボ編やぞ、鬼太郎組む気ある人と、鬼太郎に親殺された人以外は見なくていいぞ、思いつく限りのコンボ書いてるけど、書き忘れとかあればDMでこっそり教えてくれれば修正するぞ、名前は適当だぞ
虚無鬼太郎
コンボって言っていいか微妙だけど俺がコンボって言ってるからコンボだぞ!野原ひろし理論だぞ
必要条件場に虚無とツンク1枚以上墓地に鬼太郎1枚以上と適当な妖怪2枚と、適当なカード15枚以上
手順 虚無で殴って効果使います→ツンク効果で鬼太郎出します→鬼太郎効果で2面出します→殴ります
終わり
メリット→虚無の効果を使いつつ、鬼太郎の受けが強い盤面になれる
デメリット→虚無をコールするためにはコール権3回必要なのでお茶打たれると鬼太郎が出せない
これは多分一番使うコンボというかギミック
一反ツンク
必要条件場に通常木綿とツンとクール、ドロップに適当な妖怪、手札にコンビネーション
手順 空いてるエリアにコンビネーションをコール→殴る→木綿効果で戻して出さない→ツンとクールで空いてるエリアに墓地から蘇生→殴る→そいつ押し出してコンビネーションコール→殴る
メリット 攻撃回数を増やしながら殴った時効果や、登場時効果を使え、ツンクの使用件を無駄にしない
デメリット コール回数が増える
やらない理由がほぼない激つよギミック、派生として手札コンビネーション戻して、手札からコールするパターンがある
組み合わせると強いやつら
カワウソ木綿
墓地を最大2枚拾えるぞ
ばばあ木綿
相手全体のステを4万下げれるぞ、上手いことやれば7万下げれるぞ
クール木綿
無効化軽減不可の3点を4回ぶち込めるぞ
鬼太郎木綿
鬼太郎を除去から守れるぞ(アタックフェイズ限定)
ツンクの使い方
ツンクの使い方で強さが大きく変わるから覚えておけばいいぞ
上手ぶり1 事後ってる場合
名無しか、イタズラで一旦墓地をこやしてツンクで釣ることで展開をできるぞ、鬼太郎の家を組み合わせればチャードロもできるぞ
上手ぶり2 展開時
ツンとクールを考えて1エリア開けて展開すると上手く見えるぞ、お茶は知らん帰れ
上手ぶり3 チャードロ前
チャードロ前にねこと鬼太郎吊れば手札増やしてからチャードロ選べるぞ、マジで余裕ある時にしかやらないけど地味に偉いぞ
以上かな、忘れてそうなところあったらまた加筆するかもやけど、今思いつく鬼太郎は全部書いたから一旦終わりにするぞ、最後まで読んでくれて感謝だぞ!